【世界の人々の未来の健康を担うお仕事】株式会社ヤクルト本社の障がい者採用についてインタビューしました!
2020/12/28
★ヤクルトの魅力をインタビュー★
株式会社ヤクルト本社(Yakult Honsha Co.,Ltd.)様は「人も地球も健康に」をコーポレートスローガンに掲げ、食品をはじめ化粧品や医薬品の研究・開発・生産・販売を行っている会社です。病気を未然に防ぐという「予防医学」をもとに世界の人々の健康を守りたいという考えのもと、熱い想いを持って仕事をされている障がい者の社員の方、障がい者採用に積極的な人事の方に会社風土や働き方などをインタビューしました。ヤクルトの理念に共感し、チャレンジする意欲をお持ちの方はぜひ参考にしてください!
1.ヤクルト本社の会社の魅力・社風について障がい者雇用で就業されている社員の方にお伺いしました。
ーー本日はよろしくお願い致します。まずは現在担当されているお仕事について、教えて下さい。
株式会社ヤクルト本社は「人も地球も健康に」をコーポレートスローガンに掲げ、食品をはじめ化粧品や医薬品の研究・開発・生産・販売を行っています。また、国際事業に古くから力を入れており、1964年の台湾進出を皮切りに、現在日本を含む40の国と地域で販売を行っております。
その中で人事部健康経営推進課に所属して社員の健康増進の推進業務を担当しています。社員が心身ともに健康な状態で仕事に臨むことで、個々の能力を最大限に発揮させることや生産性の向上を目指し、さまざまな施策を打ち出しています。その中には働きやすい職場環境の整備の一つとして、障がい者雇用の理解促進も含まれています。
ーーありがとうございます、働く中で御社はどのような社風だとお感じですか?
社風に関して、私は社員1人ひとりが同じ目標に向かって高いパフォーマンスを発揮している会社だと感じています。それは社員同士の肯定的な声掛けが非常に多いことで実現されているように思います。上司や先輩方に作業進捗を報告すると良い点を具体的に指摘してもらえるので、やりがいが一層高まり、もっと早く業務を覚えたい、チャレンジしたいという気持ちになりました。自分の得意なことを生かした仕事を割り振ってもらえていることもやりがいに繋がっています。まだ入社して日は浅いですが、素晴らしい環境の中で働けていると実感しています。これから、先輩方に負けないくらいチームに貢献したいと思っています。
ーー素晴らしい社風ですね!働く環境はいかがですか?
障がいに関しての配慮を十分に受けられていると感じます。採用面接時に保健師と面談する機会があり、自分の障がいについて詳しく伝えることができました。私は伝音声難聴という補聴器無しではほとんど聞こえない障がいを持っています。どんな環境が聞き取りづらいのか、どんな業務が難しいのか等を面談のときにお話しさせていただきました。
入社後のデスクの位置や会議時の座席配置では、聞こえやすい場所にしていただいています。呼ぶ時は肩を叩いて、必ず顔を見ながら話をしてもらえたり、職場環境の中で配慮して欲しいことを定期的に聞いてもらえたりするので、業務にも安心して取り組めます。何よりも入社前にお伝えしたことがしっかりと周知されており、周りの社員全員が配慮してくれることが大きな魅力だと思います。
2.会社生活について社員の方にお伺いしました。
ーー1日の業務の流れを教えて下さい。
9時からの始業に間に合うように出社し、初めに一日の予定を確認した後、メールをチェックします。主に文書作成、社員への周知、実施後のアンケート集計、社員精算や請求書処理などの業務を担当しています。また、時期に応じて実施する健康経営施策(定期健康診断やストレスチェック等)については、外部業者との打ち合わせや社内調整なども担っています。もちろんわからないことがあれば、すぐに上司や先輩社員に相談できる環境にあるため、安心して業務を進めることができています。
会社全体で業務時間内に業務を遂行しようという意識が高いため、ほぼ毎日定時(17時30分)で帰宅しています。
ーーお昼はどうされていますか?
お昼休みは5階にある社員食堂で食事します。食堂は広く、多くの社員が利用しています。日替わりメニューがあり、しっかりと栄養バランスが取れた昼食をリーズナブルな値段で食べることができます。
ちなみに、「ちゃんぽん」が大好きな私は、毎週金曜日限定でメニューにあるので、その日は必ず食べています。量が多くとても美味しいです。
昼食後は野球のニュース記事を読みながら、お昼休みが終わる直前までのんびりと過ごしています。
また、時には自炊した弁当を持ってきて食べています。職場のフロアにあるミーティングコーナーで食事を摂ることも可能です。
ーー食堂があるのはうらやましいですね。お仕事以外の時間はどのように過ごされていますか?
仕事のスケジュールが明確なため、帰宅後は趣味の野球観戦がルーチンです。野球を見ながら食事をする時間が至福の時間です。自炊をしているので、スーパーの特売をチェックして安い食材を買うことも趣味の一つです。
また、休日は出かけることが多いです。お城に登ることが好きで、最近だと勝浦城に行ってきました。三方を海に囲まれており、難攻不落であったことがわかる素敵な城でした。残業もほとんどなく、プライベートの時間も確保できています。
今後は業務に関係するスキルや資格などを積極的に取得していきたいです。
ーー充実した生活をされていますね!色々お聞かせ頂き、ありがとうございました。
3.ヤクルト本社の会社の魅力・社風について人事担当の方にお伺いしました。
ーー人事の方にも御社の魅力や企業風土についてお尋ねします。
病気を未然に防ぐという「予防医学」をもとに世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献することがヤクルトの事業の原点です。仕事をとおして人々の健康を支えていきたいという方にぜひご入社いただきたいと考えています。
また、当社の特徴として、チームで協力しながら仕事を進めていく点が挙げられます。人の和を重んじる企業風土の中、お互いが助け合いながら業務を進めていくという社風です。
人々の健康に貢献したいという熱い思いを持った社員が日々業務に励んでいます。
ーー障がい者の方が就業する環境はどのように考えられていますか?
障がいをお持ちの方でも安心して働いていただける職場づくりを目指しています。
2020年3月には本店社屋を新橋から竹芝に移転しました。JR浜松町から徒歩8分程度とアクセスのよい場所に位置しています。
旧社屋に比べ広々としており、5階から14階までは当社のみなので、非常に働きやすいビルです。旧社屋に比べて、一人当たりの執務スペースが広くなったことに加えて、バリアフリー化も図っています。例えば、段差のないカーペット敷きの執務フロアや多目的トイレの設置をしています。
障がい者採用については採用時に当社に在籍している常勤保健師との面談を設けており、障がいに対する配慮事項をしっかりと確認しております。本店には、産業医も常駐しており、より専門的見地からのサポートもありますので、安心して働ける職場です。
また、各事業所に、健康推進担当者を選任し、メンタル面フィジカル面、問わずに、気軽に相談できる体制を整えています。そして全社員がメール・電話等で利用できる社外相談窓口も設置しています。
ーー働きやすそうな環境ですね!人事制度はどのような特長がありますか?
基本的には正社員としての採用になります。一般事務職に関しては事務職としての採用になりますが、コース転換制度を利用して総合職への転換も可能です。
通信教育の斡旋も積極的に実施しており、自己成長できる環境をサポートしています。
ーー御社の求める人物像について教えて下さい。
当社では障がいの有無を問わず、各部署でコミュニケーションをとりながら、仲間とともに成長していける人材を求めています。障がいをお持ちの方でも健常者と同じ人事制度、同じ環境の中でチャレンジして自己成長できる環境があります。
企業の理念に共感いただき、前向きな気持ちで仕事に取り組んでいただける方を歓迎します。ヤクルトで働くということ、それは「未来の健康を担う」ということです。「世界の人々の健康に貢献したい」「これからのヤクルトを創っていきたい」等、そのような夢や志を持った方とお会いできることを楽しみにしています。
4.リコモスに期待することについて人事担当の方にお伺いしました。
ーーありがとうございます、最後にリコモスのサービスについてご意見をお聞かせください。
いつも面接の調整など素早く対応していただけ、当社からの質問にもすぐに回答いただけるため、スムーズに選考を進められています。
また求める人物像に見合った人材をご紹介いただく努力を感じているので、今後もご推薦頂いた方々とお会いできることを楽しみにしています。
皆様のご応募お待ちしております!
ーー本日はお時間を頂き、ありがとうございました!